うちの晩ごはん

うちの晩ごはんの記録です

雨の休日

2021年7月9日(金) 雨


一日雨の休日。
夫は朝8時出勤なので7時には家を出た。
朝から掃除洗濯洗面所の掃除などなどいつもサボっている家事をこなす。



今日の晩ごはん
白ごはん
えのきだけとほうれん草の味噌汁
麻婆なす
きゅうりのからし漬け


麻婆なすは陳健一さんのレシピ。
夫は中華嫌いだが、陳さんのレシピで作るととても喜んで食べる。
最後にお酢を入れるのがさすがプロのワザ。
味が引き締まって全体がまろやかになる。
きゅうりのからし漬けは奥薗壽子さんのレシピ。
包丁もまな板も使わず、ビニール袋と麺棒だけで作れる超簡単な副菜。
簡単だけどとても美味しい。
わさびでなくからしを入れるのがポイントだと思う。
これは超繰り返し使えるレシピ。



湿度が高く一日あめの憂鬱な日。
こんな日に届いた湿っぽいニュース。
オリンピックは無観客で行い、来週からまた非常事態宣言だとか。。。
一気にテンションが下がる。